釣果記録 淀川 チニング 2023年1月15日

 
 
 

今日は7時半から4時間、右岸に今年3回目のチニングへ(昨日行った2回目は坊主…)。
 
3時間ほど殆どアタリなく、無の時間を過ごし「そろそろ諦めて今日も坊主で帰るか」と帰るモードになった。
 
その帰り道、川を見ると水面が凪の状態から、流れが出始めたのか、良い感じに揺らいできたので、もう少しだけやってみることにした。
 
そこから一投目、明確なアタリが無いままヒットしたようで、知らぬ間に魚とのファイトが始まっていた。
 
「なんか知らんけどヨッシャー!」と足元まで寄せてきて、ランディングネットを伸ばそうとしたその瞬間、バラしてしまった。
 
サイズは小さ目だったけど、目の前でバレるのは本当に悔しい。
 
ちゃんとフッキングが出来ていなかったので、掛かりが浅かったのかな。
 
気持ちはかなり落ち込んでいたけど、まだ周りに何匹かいるかもしれない、と思い
 
すぐに同じ立ち位置から、同じ場所にキャストした。
 
すると、さっきとは違う明確なアタリがあり、体が反応するがままにフッキングを入れると、無事に決まった。
 
そこそこ引きが強いので、小さいキビレではない。
 
バレないよう適度なテンションを保ちつつ、ゴリ巻きし過ぎず、慎重に手繰り寄せ、無事にランディング成功。
 
今年初フィッシュだ。
 
サイズは測っていないけど、30数cmくらいかな。
 
ギラギラした魚体が綺麗な、良いキビレ。
 
 
 

これは、まだ釣れるかも?とさらに同じ立ち位置から同じ場所に何度かキャストすると、何とまたヒット。
 
これも小さくはない引きだ。
 
慎重に寄せてきて、無事にネットインした魚はさっきと同じくらいのサイズのキビレ。
 
 
 

 
 
 

バラしたキビレも含めて、ヒットしたワームは全てダイワのアーバンシュリンプ。
 
カラーはサンドシュリンプだ。
 
今回釣れた場所は普段チニングはしてこなかった場所だったので、これからはマイポイントの一つとして通ってみようと思う。
 
引き出しが一つ増えるのは嬉しい。
 
 
 

 
 
 

釣れた時間帯のタイドグラフ。
 
 
 

“釣果記録 淀川 チニング 2023年1月15日” への2件のフィードバック

  1. ピケ より:

    ”スッゲー!!!”
    釣れましておめでとうございます!

    • OKeh より:

      ピケさん、ありがとうございます!
      厳しい冬の釣り、もう少し手こずるかと思いましたが、なんとか初フィッシュが釣れてくれました。
      チニングを3時間以上やることは今まであまり無かったんですが、
      仮に3時間で帰っていたら坊主だったわけですから、釣りにおいては粘ることは大事ですね。
      ぼくは今まで「諦めが早い釣り人」でしたから、これからはなるべく粘って、
      成功体験を積み重ねていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA