釣果記録 淀川 ハゼの穴釣り 2023年11月3日(マハゼ16匹)

 
 
 

連休初日の11月3日、今シーズン初のハゼの穴釣りへ。
 
いつもの場所で、朝8時からスタート。
 
釣果情報で知る限り、高活性ではないんだろうな、とは思っていたけど、チチブっぽい小さなアタリがあるだけで、大きなハゼのアタリがない。
 
30分くらい無の時間を過ごした後、待望の大きいアタリがありヒットした。
 
胸を躍らせながら上げてみると…

 
 
 

 
 
 

今シーズン初の釣果は小さなセイゴだった…。
 
幸先は良くないけど、まだ始まったばかり。セイゴをリリースした5分後にまたもやヒット。
 
ゴンゴンゴンっと大きなアタリだった。穴釣りの醍醐味、グイーンっと曲がる穂先の感触を楽しみつつを上げてみると

 
 
 

 
 
 

今度は待望のマハゼだった。サイズは19cm。
 
その後は、ポツポツと釣れる感じで、大した連発もなく、忘れた頃にヒットする感じが最後まで続いた。
 
1時間弱の休憩を挟んで、釣りを終えたのは16時前だったかな。実釣7時間くらいで、釣果はマハゼ16匹、ウロハゼ2匹、チチブ1匹という結果。
 
かなり無の時間が有ったことがわかる釣果だけど、頑張れば時折釣れてくれるので、それなりに楽しめた釣行だった。
 
サイズは最大20cmで、18〜19cmのものが多かった。
 
次は20cm超えを何匹か釣ってみたい。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

当日のタイドグラフ。
 
 
 

釣り(主にチニングとハゼ釣り)に関する記事は下記フッターの「FISHING」内で細々と更新中↓↓↓
(目次のようなものは無し)
 
 
 

“釣果記録 淀川 ハゼの穴釣り 2023年11月3日(マハゼ16匹)” への2件のフィードバック

  1. ピケ より:

    今期、初穴釣り! やはり良い型が揃っていますね~❤
    確かにアタリが少なくて大変ですが、上がればこのサイズって言うのが堪りませんよね!
    長時間の勝負とは言え、これだけの数が来れば納得できたでしょ!?
    先ずは、初回グッジョブ ♬

    • OKeh より:

      ピケさん、こんにちは!
      場所の特性なのか、やっぱり良い型が釣れますね。
      今回は数はあまり期待してなくて、ハゼクラで釣るのは難しい、大きなハゼを釣りたかったので満足できました。
      前日、あまり睡眠が取れなかったので、体力的には厳しかったのですが、今シーズン最初のハゼの穴釣り、楽しめました。
      やっぱりこの釣りは中毒性がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA