釣果記録 淀川 穴釣り 2025年9月28日(マハゼ5匹)

 
 
 

今日は大阪釣具協同組合が主催する「ファミリーハゼ釣り大会2025」に参加してきた。
 
去年初めて参加したものの、大きいサイズが釣れなかったのと、まだエサが残っていてもう少し釣りを続行したかったこともあり、
 
サイズの審査はしてもらわず、景品が貰える抽選にも参加しなかった。
 
でも、今回はせっかくイベントに参加するんだし、大きいサイズが釣れなくてもちゃんと審査をしてもらって、抽選にも参加しようと心に決めて大会に臨んだ。
 
山田漁具店で餌を買って、大会の受付を済ませ、釣りをスタートしたのが7時半。
 
 
 
今シーズン初のハゼの穴釣り、ワクワクしながら開始したものの、全然アタリが無いし、アタっても中々乗らない。
 
先日、ハゼクラの時もアタっても乗らないことが多かったけど、多分その原因はボラの子供じゃないかと思っている。
 
で、今日のファーストキャッチはボラの子供だった。
 
初めてマハゼが釣れたのは釣りを開始して50分後。
 
その後、約30分おきに1匹釣れる感じで、トータル5匹のみの釣果となった。最後の1時間はウロハゼ・ボラ以外は釣れず、かなり厳しい釣りだったな。
 
最大サイズは17cm弱、あとの4匹は13〜15cmと、サイズ的には入賞は狙えそうにない感じ。
 
 
 
釣果は期待していたものではなかったけど、久し振りのハゼの穴釣り、中々面白かった。

 
 
 

 

 

 

 
 
 

11時半に釣りを終えて、審査会場へ。

 
 
 

 

景品の数々。入賞者の景品にはロッドやリール、タックルボックスなど豪華な品が用意されていた。

 
 
 

審査はマハゼ2匹の合計サイズを競うんだけど、1位の方は、18cm越えと17cm越えを釣られた方だった。(細かいサイズは失念)
 
1位から10位まではハゼのサイズによって景品が貰え、11位以下はサイズは関係なく(釣果0匹でもOK)、抽選で景品が貰える仕組みになっている。
 
で、有難いことに私はその抽選に当ててもらえた。
 
参加費用200円で、いつもと違う釣りの雰囲気を楽しめる上に、景品まで貰えたのだから、今日は釣果こそパッとしなかったけど、良い一日だった。

 
 
 

 
 
 

釣り(主にチニングとハゼ釣り)に関する記事は下記フッターの「FISHING」内で細々と更新中↓↓↓
(目次のようなものは無し)
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA